538432 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

TOLEDOの部屋

TOLEDOの部屋

CASERES


バス メリダから50分

人口8万4700人
ローマ人によって築かれたこの町は、8世紀に侵入してきた
イスラム教徒によって支配され、カスリスと呼ばれた。レコンキスタの時代に築かれた城壁の内側に、ルネッサンスやゴシック様式の建物がそのまま残り、中世の世界が広がる。その美しさは「エストレマドウーラの宝石」と呼ぶにふさわしい。

サンタ・マリア教会 16世紀に完成したゴシック様式の教会
カルバル邸 15~16世紀に建てられた貴族の館。
カセレス博物館 18世紀に建てられた風見鶏の館を博物館し て利用。地下には11世紀のアラブ式の貯水槽がAljibeがあ る。また、別館には20世紀のスペイン絵画が展示されてい る。

シェリー酒

 シェリー酒は、普通のワインと違って、収穫年度が記されていない。古いワインと新しいワインをブレンドするソレラと呼ばれる独特の方法によって醸成される。3段以上に積み重ねられた樽の中には、上段にいくにしたがって新しいシェリーが詰められている。瓶詰めにするには、一番下の樽からで、年に2~3回しかも、1回に30%までと決められている。
 もうひとつ、シェリーがほかのワインと違う点は、フロール(花)を咲かせること。通常、ワインは樽に貯蔵する際、表面が空気に触れないようにする。しかし、シェリーの場合、わざと空気に触れさせ、表面に白いカビ(フロール)を作る。このフロールがシェリー独特の風味を生み出す。
 スペイン各地には、シェリー酒のメーカーのティオペペの牛の黒い看板が、印象的だが、あれははじめからああではなかったらしい。フランコ統治のときに、酒の宣伝を禁止されてからあのように、黒く塗られたようである。



© Rakuten Group, Inc.